ベルツノガエルの飼育方法 | 寿命、大きさ、価格はどれくらい?

ベルツノガエル カエル

ペットのカエルとして非常に人気の高いベルツノガエルの飼育方法についてまとめてみたいと思います。

ベルツノガエルとは

ベルツノガエルとはアルゼンチンやブラジル、ウルグアイなど南米に生息する体調10cm~13cm程度のカエルです。
非常にまぬけな顔をしており、様々な色や模様を持つことから初心者からマニアまで非常に人気の高いカエルです。

ベルツノガエルの品種

ベルツノガエルには様々な品種が存在します。

  • ベルツノガエル(C. ornata)
  • クランウェルツノガエル(C. cranwelli)
  • アマゾンツノガエル(C. cornuta)
  • ホオコケツノガエル(C. stolzmanni)
  • カーティンガツノガエル(C. joazeirensis)
  • ブラジルツノガエル(Ceratophrys aurita)
  • コロンビアツノガエル(C. calcarata)
  • カメガタツノガエル(C. testudo)

国内で主に流通しているのがアマゾンツノガエル、クランウェルツノガエル、ベルツノガエルの3種類になります。
全く興味がない人からすれば全部同じに見えますがそれぞれ特徴があるようです。

ベルツノガエル(Ceratophrys ornata)

ベルツノガエル
サイズ:15cm程度(すべてのベルツノガエルに共通でメスのほうが大きくなる)
価格:1000円~5000円(カラーパターンにより1万円を超える個体もあります)
特徴:基本的にはグリーンに赤が乗るような配色パターンが多いですが血統により赤の割合が多いパターンなど様々な個体が見られます。
ものすごく飼いやすい為、初心者におすすめのベルツノガエルです。

クランウェルツノガエル(Ceratophrys cranwelli)

クランウェルツノガエル
サイズ:15cm程度(すべてのベルツノガエルに共通でメスのほうが大きくなる)
価格:3000円~7000円(カラーパターンにより1万円を超える個体もあります)
特徴:非常にバリエーションが多く、ペパーミントやライムグリーン、アプリコットなどと呼ばれているものはすべてこのクランウェルツノガエルからの色彩変異個体になります。
ベルツノガエルとの種間雑種が非常に多く、市販されているもので純血のクランウェルツノガエルはほぼいないと思っておいたほうが良いかもしれません。

アマゾンツノガエル(Ceratophrys cornuta)

アマゾンツノガエル
サイズ:13cm程度
価格:5000円~10000円
特徴:クランウェルツノガエルよりも少しだけ小さく目の上に特徴的な角があります。
上記の2種と比べると少し神経質なところがあり、初心者には向いてないようです。

ホオコケツノガエル(Ceratophrys stolzmanni)

ホオコケツノガエル
サイズ:8cm程度
価格:5000円~10000円
特徴:特徴的な角はなく、名前の由来どおり顔が少し細長い感じになっています。
最近よく出回るようになりました。

カーティンガツノガエル(Ceratophrys joazeirensis)

カーティンガツノガエル
サイズ:15cm程度?
価格:7000円~10000円
特徴:比較的新しい品種のカエルになります。
かつては幻のカエルとまで言われていたがポツポツと入荷するようになりました。
基本的なカラーは緑だがそれ以外の色もあるらしいです。
情報が不足しています。

ブラジルツノガエル(Ceratophrys aurita)

ブラジルツノガエル
サイズ:20cm程度
価格:30000円~?
特徴:ツノガエルでは最大になる種類で海外で10年ほど前に繁殖に成功したのをきっかけに日本にも極稀に流通するようになりました。
情報が不足しています。

コロンビアツノガエル(Ceratophrys calcarata)

コロンビアツノガエル
流通が非常に少なく情報が不足しています。

カメガタツノガエル(Ceratophrys testudo)

すいません。参考画像なしです(笑)
日本にも入荷したことがあるらしいのですがよくわかりませんでした。。。

ブラジルツノガエル、コロンビアツノガエル、カメガタツノガエルに関しては国内での流通はほとんど無いため、情報があまりありません。
また販売されていたとしてもそれが純血種なのかどうか疑問が残ります。
詳しくわかればまた編集したいと思います。

ベルツノガエルの飼育方法

色々な種類が存在しますがここではベルツノガエルの飼育方法について記載していきたいと思います。
どのカエルも基本的には買い方は同じです。

ケージの選び方

ベルツノガエルは活発に行動する事はありませんので広いスペースは不要になります。
そのため水を張ったプラケースなどで十分飼育が可能となっています。
ショップでは見やすいようにこのスタイルで陳列されていることが多いです。

ただそれでは面白くも無いため、造形君やソイルなどを盛ったりして自然に近い環境?を意識して飼育されている方もいらっしゃいます。

ベルツノガエル飼育方法

最適な温度は?

水温は25度程度になるように設定してください。
浅く水を張るため、ヒーターの設置が難しいと思いますのでパネルヒーターを使用したり25度に設定した背の低い水槽の中にプラケースを入れて温めている方もいらっしゃいました。

餌は何をあたえるのがいいのか

ベルツノガエルはメダカさえ用意することができれば特に問題ないようです。
その他にも頭を潰したミルワームやコオロギなど基本的には何でも食べます。

餌の量ですが食べ過ぎにより消化不良を起こしやすいためベビーであれば2日に1回。アダルト個体であれば1週間に1回程度で十分です。

参考サイト:http://www.nuance.to
こちらの素晴らしいベルツノガエル専門ショップでは様々なカラーのカエルが販売されています。
種類も個体数も多く、さらにここよりも詳しい情報が記載されていますので是非ご覧になってください。